趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Xbox360は2段階認証に対応していないのでアプリパスワードを利用する必要あり。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

前回のドリームキャストの話題で、うちのSEGA棚を紹介したら「サターンでガーディアンヒーローズ*1がやりたい」というリプライをいただきました。
pgary.hatenablog.com
ガーディアンヒーローズXbox360に入れていたようなと、久し振りにXbox360を立ち上げてみたのですがサインインができない。
パスワードを入れ直してみても、下記のエラーが出ます。

お使いのMicrosoftアカウントに問題があります。詳しくはhttp://account.live.comをご覧ください。
コード:831188FE

エラーコードをぐぐってみたりして調べた結果、Xbox360が2段階認証に対応していないため、エラーになっていたようです。
2段階認証に対応していない機器では、下記のページに書かれているように、アプリパスワードを作成し、そちらを使えということです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12409/microsoft-account-app-passwords-two-step-verification
ガーディアンヒーローズは体験版をインストールしていたので、完全版を515円で購入しました、安い!
ガーディアンヒーローズは原作のサターン版、続編のゲームボーイアドバンス版「アドバンスガーディアンヒーローズ」、サターン版がHD化されたXbox360 Live Arcadeの「ガーディアンヒーローズHD」の3機種(Xbox Oneを別カウントすると4機種)でしか遊ぶことができないようです。
他にも、Xbox360でしか遊べないような名作ってあるでしょうか。お薦めがあれば教えてください。