趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iPad ProのSmart keyboardをまた使ってみようとして早々に挫折する。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

折角購入したiPad ProのSmart keyboardですが、最近は全然使うこともなく、キーボード無しの純正カバーで運用しています。
iPad ProのためのSmart keyboardの使い心地は? - 趣味と物欲
ちょっと前のものですが、iPad ProのWhat's computer?という子供が主人公のCMで、お店のショーケースの上でパンと叩いてスマートキーボードカバーを閉じるのがかっこいいので真似してみようと、久し振りにSmart keyboardを使ってみました。

iPad Pro — コンピュータって何? — Apple
しかしながら、やっぱり早々に使うのを諦めました。キータッチはそこまで苦手じゃないんですが、Smart keyboardを開いてセットして、エディタを開いてと入力できるまでに準備がかかるのが面倒、それから日本語変換の後の確定の挙動とか、日本語<>英数切替のキーなど、少しずつの面倒な部分が加算され耐えられなくなりました。
こんな面倒な思いをするくらいなら、画面キーボードや手書き入力 (mazecを入れてます) の方が良いです。
f:id:pgary:20180406162713j:plain
また、磁石が入ったFRTMAマグネットグリップをApple pencilに付けているのですが、これの磁石がスマートキーボードカバーだとあまり付かないというのも問題でした。
pgary.hatenablog.com
どうしてもキーボードで入力する必要があるときは、ポメラDM100を使い、QRコードでテキストをiPadに渡してMaciPhoneと共有するという方法を使っています。DM200にも興味はあるのですが、乾電池駆動ができて、充電を意識しなくて良い点から、まだDM100を使い続けるつもりです。

pgary.hatenablog.com
キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック