趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Apple Pencilのペン先が折れて中に残った!何とか切らずに復旧した!(汗)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Apple Pencilが反応しなかったので、一度iPad Proのコネクタに挿してみてから試すも反応せず、ペン先(ペンシルチップ)を回したらペン先がポロっと落ちた
はめ直そうとするもはまらず、新品のペン先を出して比べてみると、途中から折れていることが分かった。

折れた部分は、中に残っていてそのままでは取れない。

同様の事例を検索したら、豪快に切り取って取り出したという方法しかなく、絶望しかけたのですが、、、

細い針を隙間に入れて、ペンの中に残った輪っかの部分を反時計周りに回したら徐々に浮いてきて、、、

取れました〜〜〜!
新品のペン先に付けかえて、無事使えるようになりました。ネジを切ってあるので回してたら取れます。切らなくて良いです。
iPad ProでApple Pencilが使えなくなると、出来ることが一気に減ってしまい死活問題です。
これで換えのペン先が無くなってしまったので、予備のペン先を購入するか、いっその事、もう1本Apple Pencilを買うか悩みます。良いお値段するんですが、万年筆を買うと思えば安いものかも。