趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

英雄007万年筆 カラフルな軸で千円ポッキリ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ペンライフ (ワンチャー) さんで、フーデットニブの英雄007万年筆が送料込み千円ポッキリだというので、カラフルな軸に惹かれて確保してみました。
f:id:pgary:20180417213926j:plain
一番上のイエローグリーン軸が英雄007です。

二番目はAmazonで良く見る英雄616、それ以下は熊本で見つけた昔の英雄で、329、342、340です。
pgary.hatenablog.com
どれもパーカーを彷彿とさせるフーデッドニブに、嵌め込みのプッシュ式吸入です。
f:id:pgary:20180417214216j:plain
中国の万年筆には、墨インクが合いそうだと思い、まだ使っていなかった緑黒の墨インク 伽羅を入れてみました。
f:id:pgary:20180417214719j:plain
ペン先はきれいに研がれていて、フーデッドニブもあいまって、水性ボールペンの様なスルスルとした書き心地です。 太さは英雄にしては珍しく太くて、国産のMくらいな感じです。個体差もあるかもしれませんが、逆書きも出来て、逆書きするとFくらいの太さになりました。万年筆初心者でも普通に扱いやすい万年筆だと思います。
吸入式なので、吸入時はペン先をインクに漬けないといけませんが、ペン軸のプラ素材がインクを吸着しやすいように感じられました。