趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

これがデーツか!ナツメヤシか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

子供の給食の食材をチェックしていた妻がデーツって何だと言うので、調べてみたらナツメヤシだと言うことだ。ちなみに、うちの子はクルミとカシューナッツやピスタチオの類が駄目で、クルミパンの日は別途パンを持たせている。
f:id:pgary:20180426013652j:plain
どんな味がするのかと、Amazonでアラブ王室御用達のデーツというのを買ってみた。

ざっくり表現すると、甘さ控え目で小粒の干し柿という味と触感、何か素朴にうまい、目の前に置いているとついつい2つ3つと摘んでしまってヤバイ。でもお菓子で間食するくらいならデーツを齧っている方が良さそう。
f:id:pgary:20180428173759j:plain
細長い種が入っていて、発芽するらしいし、日本でも関東以南なら露地栽培も可能らしい。成木は30mになるというけれど、ちょっと種を植えてみようと思う。