趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

HP35sのEボタンが便利過ぎて、何故他の関数電卓には無いんだろうと思っていたのですが、、、

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

HPの関数電卓 HP35sのEボタンは、6.02×1023と入れたい時に、6.02E23と入力すれば良いという便利なボタンです。
これまで、このボタンはSHARPやCASIOの電卓には付いていないと思い込んでいて、便利なのに何故付けないんだろうと不思議に思っていたのですが、久し振りに買ったCASIOの電卓 fx-JP900には目立つところに×10xボタンがあります。
f:id:pgary:20180507195534j:plain
いつから付いていたんだろうと、電卓の商品ページなどを調べたら、SHARP関数電卓だとExpと書いてあるのが、×10xキーで、CASIOも昔の電卓はExp表記だったことが分かりました。
Expキーはずっと、exのボタンだと思い込んでいました。今までEや×10xが無い電卓では、0000000...とか入れていたので、愕然としました。

hp 35s 関数電卓 日本語マニュアル付属 HP35S-J

hp 35s 関数電卓 日本語マニュアル付属 HP35S-J

カシオ 関数電卓  FX-JP900-N 高精細 日本語表示 関数・機能700以上

カシオ 関数電卓 FX-JP900-N 高精細 日本語表示 関数・機能700以上

追記
Twitterで、exponentが語源と教えていただきました。
私は、関数電卓を使うより前にパソコンのBASICでEXP関数に触れたため、eのn乗の意味だと、ずっと勘違いしていたようです。