趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

eRemote miniを実質的に照明のオンオフにしか使っていませんが、それだけでも便利です。

eRemote miniを設置して3ヶ月程経ちましたが、思い出したようにちょこちょこと設定しているので、実質的にリビングの照明のオンオフ用になっています。
TVの設定もしてみたのですが、Google Home miniから制御しようとすると、Chromecastの方を触りにいってしまい、うまく設定できずにいます。
f:id:pgary:20180510194503j:plain
eRemote miniは、IoTリモコンとか次世代スマートリモコンとか言われていますが、スマホで制御できる学習リモコンです。Google Home miniやEcho dotからも制御できるのが次世代なところでしょうか。
f:id:pgary:20180510194522j:plain
リビングのLEDシーリングライトのリモコンを学習させて、「OK Google電気を消して」で豆球に、「OK Google電気を点けて」で照明が点くようにしています。たったそれだけのことですが、毎日だいたいリビングで寝落ちしているので、夜中に目が覚めて、照明が明々と点いているのを寝転んだまま声だけで消せます。
元からあるリモコンは?と言われそうですが、そう都合良く手元に転がっていることはありませんし、まず眼鏡から探さなくてはなりませんので、普通のリモコンでは無理です。
ちゃんと設定すれば、もっと色々便利なことができるはずなので、また思いついたら試してみるつもりです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^