趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

2009-03-04から1日間の記事一覧

AquaSKKのSKK-JISYO.Lが壊れる。

Mac

急にAquaSKKがアホになったので、見てみたら自動更新辞書のSKK-JISYO.Lが4kになっていた。 AquaSKK自動更新辞書の更新元が壊れる。と同じ症状かな。更新元が壊れたときに落として来たSKK-JISYO.Lがあったので、そちらに切り替える。

古典BB用に別の界面活性剤を探索する。

前回、界面活性剤としてTween20を添加し、その処方のインクはクルトゥール、プレピー、ボーテックスに入れて使っており問題は出ていないのだが、同処方を再度調製し、色素の入っていない状態でTween20を入れたら、べたべたした異物が発生した。色素がある状…

万年筆用古典ブルーブラックインク調製用に他の食用色素も検証する。

青色1号だけでは、混色もできずレパートリーが増えないので、他の食用色素についても検証してみる。 色素と界面活性剤が入っていない古典ブルーブラック用原液で、各色素の1 w/v%溶液を調製する。×は最初から溶けない or 沈殿ができるもの。残念ながら青色1…

PEGは入れないほうがいいのかなあ、、、。

ずっと処方の中にPEGを入れていたんだけど、入れない方が良いのかなあ。まあ、あまり大量には入れていないので、今のところすごく滲むってことはないのですが。 万年筆のペン先というのは、ぬれのイメージだと、浸漬ぬれになると思うので、接触角を0 ポリエ…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little