趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

デュアルモニタ

iBookで拡張デスクトップというページのとおりに設定したら、iBookでデュアルモニタが使えるようになりました。15inchの液晶を繋いだので、合わせて29inchの大画面を利用できます。快適〜、だけど、こんなことができるのなら12inchのiBookでもよかったかなあと思ったり(^^;

i

iBookの設定は少しずつ進んでいます。Mac(OS9以前の)ともUNIXとも違うので、買いあさった本を読みながらいじっています。OSXを使ってみて感じたのは、最初から付属しているAppleのソフトがよく出来ていること。iTunesもSherlockもネットと連動してどんどん情報を取り込んで来ます。iCalはシンプルながら直感的に使えるスケジューラに仕上がっています。iCaliTunesiMovieなどのAppleオリジナルのソフト群を使うためにMacを買っても損がないと思います。

エネルギー消費効率

AppleのサイトによるとiBookのエネルギー消費効率(区分S)は、0.0025や0.0022というところで、PowerBookG4だと、0.00057(12")、 0.00023(15")、0.00051(17")くらいになる。iBookPowerBookの間には4〜10倍くらいの違いがある。最初は桁を間違ったのかと思ったくらい。「エネルギー消費効率は、消費電力を複合理論性能で除したもの」ということなので、結局、消費電力が小さくて、なおかつ性能が高いほど、エネルギー消費効率は小さい数字になって良いってことのようです。iBookPowerBookの数値の違いはG4とG3の性能の違いなんでしょう。あんまり意味のある数字ではなさそうですが。
http://www.eccj.or.jp/law/machine/pc.html