趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iPod touch何じゃそりゃ〜〜(悲鳴)!!

iPod touchにしたのはプロフィール欄で装着している単眼式HMDのTeleglass(http://www.arisawaonline.com/teleglass.html)を使えるからでもあるのです。今まで適当な映像ソースになる機器を持っていなかったので、ダウンスキャンコンバータを繋いで無理矢理使ったりしていたのですが(id:pgary:20070703#p2)、iPodならTeleglassのiPod用ケーブル1本で接続することができます、、、と思ったら。
繋いでも映像が出ない?、、、奥さんのiPodを借りて試したときはTV出力の設定をする必要があったのを思い出して、設定を見直してみたのですが、TV出力オンオフの設定がある風でもない。はて?とネットの情報を探してみると、意外な大物がこの件について激しく言及されていました。
iPod Classic とnanoのビデオ出力に関して、この一貫性の無さは残念...(http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!8049.entry
どうも今回の新型iPodからTV出力オンオフの設定をユニバーサル・ドックなどの抜き差しを検知してやるように変更されてしまったようです。何も言わずにそんな変更をしていたとはorz iPod touchとTeleglassを直結できるような新しいケーブルが出ないかなあ