趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ネットワークと戦争

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

これだけネットワークが発達して、戦争当事国の両サイドの情報がどんどん流れるようになれば、戦争は無くなるんじゃないかなどと甘いことを夢見ていたのですが、そんなことは夢でしたね。こんなに戦争に反対している人が多いのに、一部の偉い人が戦争をしたければ戦争になってしまう。そう思うと、戦争が身近に感じられて非常に怖いです。
【追記】 寝ようとしていたら、イラクへの空襲が始まった。前回の湾岸戦争のときもテレビゲームのような戦争と言われていたけれど、今回はさらに上を行っている。