趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

自分的にはまっていたメガドラのゲームは、

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MZ-1500のサンダ〜フォ〜スからやってます。シューティング苦手な自分にとっては激ムズですが、けして理不尽ではない難易度がよく練りこまれています。おおっ、テクノ本社に小為替を送って購入する、ゲームミュージックのCDがこんなところに(^^;

一時期こればかりやっていました。だんだん変な戦法を試すようになってきて、LVTだけで海を渡って攻撃かけたり、M110で船を攻撃したり。隠し部隊のシノビやF-14XXも使いましたね。

確か、BEEPメガドライブでのレビューの点数は良くなかったんだよね。それにもめげず、発売後即買いしました。雑誌のレビューは当てにならないということを学んだ作品です。(レビューの言うことを聞いておけばよかった〜ということも多いのですが(^^;)ガンダムというかボトムズというかハードな世界に浸らせてくれるゲームでした。ハンドガトリングガンを撃つと薬莢がこぼれ、1弾装撃ち尽くすとリロードの間があるというだけで感動。

ウルフチームにはハズレも散々掴まされたけど、これは面白かった。戦車を駆って面クリアしていくシューティングゲーム。2次元だけど敵が3次元的に動いたり、面構成が良かった。友達に貸したら帰ってこなかったので、中古屋で買いなおしたくらい好きだった。

名作の誉れ高いアレスタシリーズのシューティングですから、面白くないわけがない。私が好きなシューティングゲームは自機や敵の設計思想が見えるほど、世界観を作りこまれたゲームなのですが、これは良く練りこまれていて、敵の攻撃にも納得でした。

まだまだ、あるけどとりあえず1990年発売までのソフトでした。