趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MSの軍門に下る?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

いままで職場内のちょっとした連絡にIP Messengerを使っていたのだけれど、今年はどうしようかねと話しあってみて、とりあえずMSN Messengerを使ってみることにした。なぜ数あるInstant Messenger(IM)の中からMSN Messengerにしたのかというと、たまたま一人使っている人がいたからです。
導入にあたって、一応他のIMについても比較してみたのだけれど、IMというのは、共通化が進んでいるインターネットの中で最も標準化されていない分野かもしれませんね。有名どころだけでも、ICQ,AOL Messenger,Yahoo!Messenger,MSN Messenger等がありますし、しかも互いに遅れないようにしたりして、利用者にとっては不便でしょうがない状態になっています。
なんにせよ、MSN Messengerというのは便利だということを再認識しました。いまオンラインかオフラインか一目で分かるし、一対一だけではなくチャット的なことも出来るし、MSの軍門に下るのはちょっと癪ですが、便利さには代えられません(^^;
IMのクライアントはgaimを入れてみました。多種類のIMをサポートしているし、顔文字なんかも使えるので便利なのですが、WindowsMacOSXには正常にメッセージを送信できるのですが、MacOS9以前のクライアントでは残念ながら文字化けしてしまいます。