趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

InspironにLinux

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

昨日から、Inspiron4100にLinuxをインストールしていました。どのディストリビューションにするか決めきれず、手元にあった雑誌の付録を片っ端から試してしまいました。
RHL8はすんなり入ってビデオカードもLANもサウンドも何もしなくても認識するし、インストール後のアップデートもほとんど自動でやってくれるし、最初からソフトはいっぱい入っているし、一番楽そうなんだけれど、あまり楽すぎて面白くないので(^^;やめました。
Plamoはシンプルだけど実用的だし、今まで使っていたので慣れているし、一番Linuxをいじくる喜びが得られそうなのはいいんだけど、RHL8とは逆にビデオもLANもサウンドも自分で設定する必要があるのがちょっと面倒です。それに、今まで使っていたので、今度は変えようかな〜とも思います。
そんなわけで、結局、Vineに落ち着きそうです。2.6はCDからのBootがうまくいかなかったので、2.5を入れて、アップデートしていきました。RHL8とPlamoの中間ぐらいのぬるさが心地よいかな(^^ヾ