趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

PC<>Mac Ctrl<>Caps JIS<>US

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

丼MLでも書いたネタなのですが、、、
http://www.asahi-net.or.jp/~ds6k-mtng/mlinfo.htm
最近、職場のひとが立て続けにPowerBook G4(12inch)買ったり、丼MLの参加者のひとがiBook(12inch)買ったりしているので、私も影響されて、AppleStoreで買うまねしたりしてました(^^;
(AppleStoreで購入ボタンを押す手前までやってみた) AppleStoreだとUSキーボードも選べるので、シンプルなiBookにシンプルなUSキーボードの組合せもいいよね〜、と選択して楽しんでいたのですが、ふと嫌な予感がして調べてみたら、AppleのUSキーボードはA横がCapsなんですね。JISキーボードだとCtrlなのに、MacOSEmacs使うひとも多いだろうに。
という話題を丼MLで書いたら、昔からのMacユーザーの方からAppleの純正キーボードの変遷の話題を提供していただきました。それを読んで、自分の記憶もよみがえったのですが、昔のキーボードはA横がCapsでした。しかもメカニカルにロックがかかるので、CtrlとのSwapがしにくいものでした。SwapさせるINITにキーボードの改造のしかたまで同梱されていたと思います。