趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iBookパーティション変更

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

iBookOSXにだいぶ慣れてきて、環境もかなり整ってきたところだったのですが、いまやっておかないと後からやるのは大変なので、思い切ってパーティションの切り分けをやってしまうことにしました。データ類はDVD-RAMに逃がして作業開始です。購入時は60Gが1パーティションになっていて、Swapもそのパーティション内にとられるようになっているのです。これはどうも好みではないので、パーティションを4つに切り直し、root,home,tmp,swapと名づけました。OSXのインストール後、swapをswapと名づけたパーティションに移動し、Users以下をrootからhomeに移動し、rootにはシンボリックリンクを貼りました。これで少しだけUNIXっぽい構成になりました。