趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iBookのキーボード

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Macなので?(^^;、ハード的にいろいろ言いたいことも多いiBookなのですが、いま一番気になる部分はキーボードです。キーの隙間と薄さのためだと思うのですが、VとかNのキーを押して、すぐにホームポジションに指を戻すような場合、キーの隙間に指が引っかかることがあり、気持ちが悪いです。今までキーの上を滑らすような癖がついていたのですが、意識して上から叩くようなタイピングをするように矯正しています。

ことえりのキーバインディング
Ctrl+i : 文節短く
Ctrl+o : 文節長く
Ctrl+f : 文節前移動
Ctrl+b : 文節後移動
Ctrl+j : ひらがな変換
Ctrl+k : カタカナ変換
Ctrl+; : 英字変換
また、Command+SpaceでIMEのON/OFFができるのですが、IMEはONのままで、かなキーと英数キーを使って入力モードを切り替えた方が便利です。