趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ベーマガ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

id:mkomiya さんところで、ベーマガの話が出ていたので、懐かしくなりました。ベーマガの最終号はもう完売しているようなのですが、購入しておけばよかったかなあ。(そういえば、Oh!Xのときも最終号は買っといたほうがよかったかなあ、と思いつつ、購入に到りませんでした。)ベーマガは一度だけ採用されたことがあります。古きよき思い出です(^^; 影さんに「ゲーム性はいまいち」と手厳しくコメントされたのもいい思い出です。
私が最初に買ったベーマガは、83年の12月号でした。忘れもしない、ゼビウスが表紙のスーパーソフトマガジンが別冊付録で付いていました。最初に打ち込んだのは「ウルトラ・ウーマン」というゲームでアイスラッガーバルタン星人(バルタン夫人?)を倒すゲームでした。倒した時に二つに割れるアニメーションが斬新でした。ベーマガではその当時、森巧尚氏がカリスマ的投稿者でした。「森巧尚のBASIC MAGIC」という本を買って、すみからすみまで読みました。「私は子供が嫌いです」という唄の替え歌や、新幹線で特急券だけ買ってしまった話、なども今でも覚えています。本に載っていたゲームでは「ちゃおず」という「ハンバーガー」のような感じで餃子を作るゲームを覚えています。
とりとめもない話なので、ベーマガの歴史をまとめたすごいページと森巧尚氏のページを紹介してしめさせていただきます。