趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

古パソ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

id:mkomiyaさんのOld PC Museumが発端で古パソ話で盛り上がっています。id:mkomiyaさんとid:duradonhatenaさんとid:pgaryの福岡もんで福岡ローカルな盛り上がりです。福岡と言っても、私は当時、熊本ローカルだったので、福岡の思い出はベスト電器本館のパソコンコーナーでかつあげされかかったことしかなかったりして(^^;(走って逃げたけど)。おっとid:mkomiyaさんのところに、yomoyomoさんも登場です(^^)
当時、熊本にはキャリーラボ、福岡にはZATソフトという有名なソフトハウスがありました。ZATソフトといえば、ポイボス!、ADVからRPGへゲームのトレンドが移りつつある時代、市販ソフトが出なくなってきていたMZ-700で唯一?市販されたRPGでした。移動が遅いとか酷評する人もいるけど、あの速度が雰囲気があってよかったなあ。ぎりぎりの状況で敵から逃げ回っている感じがしました。武器にエネルギーの概念があり、武器は敵から奪うしかないので、敵が撤退しないよう、攻撃のバランスを数字で微調整しました。ポイボスといえば、古い男さんのすごいぺーじがあります。

当時の思い出にどっぷりひたれて感動モノです。