趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

HTMLメール

リンクの一番上の記事中で、

メール内に,配信を希望しない人のために,配信停止の案内を載せたのだが,拒否したユーザーはわずか0.2%だけだった。
会員20万人中,配信停止を希望したユーザーは100人(0.05%)にも満たなかった。

とあるのには、そもそも読んでないか、読んでもわざわざ配信停止を依頼するのがめんどくさかっただけじゃないのかな〜と反論したくなるのですが、

同じ内容のHTMLメールとテキスト・メールをオイシックスの会員(20万人)に配信した。その結果,HTMLメールが2倍以上の購買率となる回が多く,全体の平均をとると,テキスト・メールの3.2倍にもなった。

とも書いてあるので、「絵がついていてきれいなメールだね、絵が付いている方がいいや。」って人の方が多いのかなあ。職場ではOEを使うのをやめよう、HTMLメールはやめようと言っているのですが、そう言うのがなんだかむなしくなってきた。
個人的には、プライベートで使っているメーラはHTMLメールが読めないので、HTMLメールは即ごみ箱行きです。
とこんなことを書いていたら、タイムリーなことに、エプソンダイレクトから、

各商品の特性や専用リンクのご紹介をよりわかりやすくお伝えするために、今月2回にわたり、提携アフィリエイトのみなさまへHTMLメールでご案内させていただく予定です。
初回配信予定は6月12日ごろを予定しておりますので、もしHTMLメールを受信できない環境にある方、もしくは不要という方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですがご返信いただけないでしょうか?

こんなメールが来ました。こんなメールを受けて、私が取る行動はと言えば、配信停止の手続きも面倒くさくて、そのままほっておくことだったりします(^^; そうして、HTML肯定派としてカウントされてしまうんだろうな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little