趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ヴァレリアファイル 上下 谷甲州 ISBN:4125005842 ISBN:4125005958

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

↑の日記でbk1に注文しておいた中央公論社版が到着、中央公論社で再刊された時、角川スニーカー版を持っているので買うかどうか悩んでいるうちに店頭から無くなってしまったもの。エリコを読んで、ヴァレリアファイルを読み直したくなり、注文した次第。士郎正宗さんの表紙が美しいのですが、ちょっと派手かも、谷甲州さんはやっぱり地味じゃないと(^^;
下巻のあとがきを読んだら、ヴァレリアファイルを書き始めた時、谷甲州氏はウィンドウズやインターネットの存在を知らず、テキスト主体の所謂パソコン通信をしたことも無かったそうです。その状態で、これだけのネット描写をやってのけたのはid@mkomiyaさんも言われていますが、すごすぎます。古くなっていないというより、ほとんど予言書。昔は少年学習誌に10年後の世界のイラストが載っていたものですが、まさに10年後の世界を書いたとしか思えません。