趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

健康増進法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

5月1日から施行されていますが、あんまり話題になったという印象がありません。私が新聞読んでないからかな(^^;

全文を読んでも、どういうことなのかよく分かりませんが、

こちらのページを読むと、「多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」というのが大事なところで、これに違反しないようにしようと思ったら、不特定多数の人が集まるような屋内の施設は禁煙にしないと、その施設の管理者が訴えられることになります。
法律には、学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店と明示されてますが、その他の施設とされているものの中には、鉄軌道駅、バスターミナル、航空旅客ターミナル、旅客船ターミナル、金融機関、美術館、博物館、社会福祉施設、商店、ホテル、旅館等の宿泊施設、屋外競技場、遊技場、娯楽施設等多数の者が利用する施設を含むとされているので、とにかく全部という感じですね。全面禁煙のパチンコ店とか雀荘とか想像しにくいけど、厳密に守るなら禁煙にしないとまずそうです。でも、禁煙にするとパチンコ店等はつぶれちゃいそうですけどね(^^;

こんなページもありました。おもしろかったので、こちらも紹介します。