趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

なんだこのショートカットキーは。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MacOSX用のMicrosoft OfficeのOffice v.Xは、以前使っていたOffice98に比べて、な〜んかマウスを使わざるを得ない機会が増えてしまった。特に、よく使っていたショートカットキーが変更になっているのが致命的に具合が悪い。Office98のEXCELだとCommand+Iに挿入(Insert)、Command+B(Blank?)に消去というショートカットキーが割り当てられていて、編集する際に多用していたのですが、v.XだとCommand+Iが斜体(Italic)、Command+Iが太字(Bold)です。そんなにしょっちゅうフォントの形を変えるのか〜と、間違ってキーを押すたびに怒っているのです。キーアサインって変更できたっけなあ、、、。