趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ザウのみ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

しょっちゅう、メインのPDAが入れ替わっている私ですが、最近はザウルス SL-C700のみ使っています。しばらく、WorkPadとC700を併用していたのですが、この間、WorkPadのデータを飛ばしてしまい、それから一台態勢になりました。大容量バッテリーを買って、駆動時間に対する不安がほとんど無くなったのも、常用するようになった一つの大きな要因です。標準バッテリだと特にネットに接続すると、ぎゅんぎゅんバッテリを消耗し、ちょっと充電を忘れていると、バッテリー切れの憂き目にあったこともありましたが、大容量バッテリは、無線LANカードを使用していても、2時間程度はバッテリがもつし、バッテリの充電管理にあまり気を使わなくて済むようになりました。また、もう一つの要因として、やってしまったことがあります(^^;
追記します。やってしまったことですが、写真にあるようにカッターで液晶下にあるスイッチを切り落としてしまいました。このスイッチによってC700はインプットスタイル(横)とビュースタイル(縦)を自動で切り替える用になっているのですが、C700は切り替えの速度が遅いので、パラパラ切り替わるのを待つのがイライラします。もう縦型ではつかわん!と割り切って、うりゃっと切ってしまったのです(実は切ってしまった後、もしかしてと思いWalrus,Visitで質問してみたら、案の定、keyhelperでスイッチを無視するようにするというエレガントな解決法があったようですが(^^;)。(それはともかく)、スイッチを切り取ってしばらく経ちましたが、私には縦型モードは必要なかったと確信しました、快適です。大抵キーボードが使える状態で使っていますし、テキストを読んだり、手書きメモやウェブブラウズする時に、液晶を回して、横型のビュースタイルにして使うこともありますが、この際も縦型である必要はまったくありません。これこそ本来の姿ではないかと思っています。