趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ホンコンやきそば

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

奥さんの実家から、ホンコンやきそばを送ってもらったので、夜食についつい食してしまう。インスタントの袋入り焼きそばなんですが、日清焼きそばや明星鉄板焼きそばと違うのはソースが別の袋に入っているのではなくて、麺自体に味がついているところです。チキンラーメンの焼きそば版といえばわかりやすいかな。水200mLをフライパンに沸騰させ、麺を入れて軽くほぐしながら麺に水分を吸収させ、水分が無くなったら、これは袋でついてくる、ごまと青海苔をかけて完成です。おやつ感覚で食べられて、なんだか不思議にうまいのです。奥さんに教えられるまで、存在を知らなかったのですが、作っているのはエスビー食品です。何でも、北海道と仙台と大分くらいでしか売っていない地域限定販売品なのだとか。googleで検索してみると全国にファンがいるみたいです。笹丘のダイエーにもあると書いてあるページがありました、今度探してみよう。