趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

光学式マウス・パッド

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

自宅用のThinkPad s30ではトラックポイントが使いやすいので、普段マウスは使っていないのですが、仕事用のiBookではトラックパッドが使いづらいので、マウスを繋いで使っています。トラックパッド自体の感度や動きは悪くない方だとは思うのですが、ボタンがひとつしか無いのと、マウスホイール機能が無いのがネックなのです。使っているマウスはOAのバルクを購入した、Wheel Mouse Opticalです。ビックのジャンクを買ったIntelliMouse Explorerもあるんですが、ちょっとでかくて私の手にはあまり気味です。上記のどちらも光学式マウスです。光学式マウスの売り文句と言えば、ボール掃除の手間が無いとか、マウスパッドがいらないとか、よく言われていますが、それなりのマウスパッドは必要です。特に私の仕事机には、間に紙を挟めるタイプのデスクマットが敷いてあるので、こういう透明系のものの上では、光学式マウスの滑りは悪くなります。マウスパッドは透明や、ピカピカ反射するようなものでなければ、紙でも何でもいいのですが、格子模様でも印刷してあれば、よりいいんじゃないだろうかと思い、検索してみると、こんなものがありました。
Sunの光学式マウスに使えそうな格子模様
http://www.vector.co.jp/soft/data/hardware/se226119.html
これは光学式は光学式でも、アルミ製の専用のマウスパッドを使うタイプの物用の格子模様なのですが、これを普通に紙に印刷して使っています。マウスの滑りはかなりよいです。

ちなみに間に紙を挟めるタイプのデスクマットは熱伝導性も悪いので、iBookの底面にはダイソーで買ってきた、プランター用の底敷を敷いて、少し浮かせてあります。パソコン時代にはあまりマッチしていないデスクマットですね。マウスの滑りがよくて、熱伝導性も高い、パソコン対応デスクマットってあるんだろうか?