趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

宇宙開発関連

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

本来なら、国土も資源も無いような日本の方が、がむしゃらに宇宙開発をやらないと生き残れないと思うのですが、、、国土も資源もある国の方が宇宙開発をきちんと進めているのだなあ、、、ということを改めて再認識させられた今回の打ち上げでした。
・宇宙技術発展による国益とブランドを追求、中国初の有人宇宙船
今回の打ち上げ成功で、Made in Chinaというブランドが高品質を意味するようになるのだなあという話。じゃあMade in Japanは?
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/gen/271666
・迫る中国初の有人打ち上げ、単なる技術導入でも模倣でもないオリジナル技術搭載
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/ntec/271444
・技術開発のスタートラインに着いた日本の再回収技術
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/ntec/250344
某政党が再回収技術に反対していた訳も分からんじゃないですが、おかげで日本の宇宙技術は遅れてしまったんだなあという話。