趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

パンサー Panther

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

土曜日に入れ替えるだけ入れ替えて、本格的に仕事に使い始めたのは今日から、パンサーになって、速くなったという話をよく読むけれど、私のiBook G3/900では、速くなったという実感はあまり無いです。逆にカラーボールを見ることが増えたかなと感じますが、遅くなったという程でもないです。G4やG5に最適化されているのかな? Exposeはすこぶる便利、MacOSXを使っていると、すぐに画面がウィンドウに埋もれ、デスクトップがあふれかえってしまいますが、Exposeを使うと、ウインドゥ一覧がサクッと表示されたり、デスクトップがパッと出てくるのがおもしろくて実用的、意味も無くF9〜F11あたりを押してしまいます。WindowShadeXはうちの環境では、うまく働かなかった。β版を使えば動くらしいんですが、Exposeに慣れるため、あえてはずしてしまいました。Expose程派手な機能ではないですが、フォルダや、ことえり、保存時の場所指定のダイアログなんかも少しずつ改良されて、使いやすくなっていると感じます。今まではファイルやフォルダを指定するのに、フォルダ階層を掘るのが、ちょっとだけめんどくさくて、それがすごくストレスだったのですが、スパッと目的のファイルやフォルダに飛べるようになったと思います。
派手な効果が見られる、ファーストユーザスイッチ機能はまだ試してないなあ。常用しているユーザが一人だけなので、当分使う機会も無さそうだし。
肝心なことを書いてなかった、iBook 14inch G3/900MHz 640M/60Gです。