趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

シチズン、名刺サイズ大のPDAを開発

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16209.html
PIM、メール、PCシンクロナイズ、MIDI再生機能を備え、振動モータによるバイブモード有り、240×320ドットモノクロ16階調液晶 縦横表示切替可能 60×90×9.3mm 70g。リチウムイオンバッテリーで約30時間使用可能。ということで、とにかく大きさと重さが小さいですね、本当に名刺サイズです。DataSlimの発展系という感じですが、シチズンは小さくするのが本当に巧いです。手書き入力もできるようになっていて、DataSlimからの進化の度合いは大きそうです。SDカード型のPHS無線LANカードを装着して通信可能ですが、この大きさだと、SDカードスロットは一つしかないんでしょうね。通信カードを常時さしているすると、メモリは内蔵のものを使うことになりますが、内蔵のデータ領域は4Mしかないようです。通信系のSDカードをさすと、かなり出っ張るでしょうから、通信するときだけSDカードに挿し換えて、普段はSDメモリカードをさしておくという運用になりそうです。これにPalmOSが搭載されていたら個人でも購入したいという人がたくさんいそうです。