趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

「IT」で若者がぼける? 言われたことや予定を忘れる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

http://www.mainichi.co.jp/digital/solution/archive/200310/27/3.html
ネット上の新聞記事はすぐに消えてしまうので、リンクが意味ないんだよねと思いつつ、引用してクレームつけられたときに、反論するだけの根性もないので、自分の言葉で要約しますと、「若年性健忘症」といわれる症状を示す若者が増えていて、顧客や同僚の名前を思い出せなかったり、予定を覚えられなかったりするのだそうです。別に脳に異常があるというわけではなく、物忘れがひどい状態になる、、、まさに私自身の症状です(^^; なかなか人の名前が出てこないし、手で文字を書こうとすると漢字が出てこないこともあります。元の記事の方では、「モノを記憶する努力をしなくてすむIT社会」が主な原因だというオチのようです。SFなら、通信用と記憶用のチップを脳に埋め込んで解決してしまうところですが、そうもいかないので、ザウルスで手書き入力でも使用かな(違