趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Mail.appと分割された添付ファイル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

WindowsAL-Mailから添付ファイル付きのメールを2分割して(分割はAL-Mailが自動で行う)、MacOSXのMail.appで受信しているメールアドレスに送信したら、添付ファイルをデコードできませんでした。

Partial message, part 1 of 2
To read this message, select all of the parts of the message and select the Message --> MIME --> Combine Messages menu item.

メールの本文には、上記のようなメッセージが付いています。ぐぐってみたら、
MacOSX-jpに似たような事例がありました。
http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx-jp/htdocs/11800/11802.html
スレッドの中からは直接の解答を見つけきれなかったのですが、添付ファイルをとにかくデコーダに喰わせてやればいいだろうという考え方で、Mail.app上で、問題のメールを2つとも選択し、ファイル>別名で保存から、フォーマットをメッセージソースにして保存。保存したファイルをテキストエディットで開き、メールのヘッダなどのエンコードされたファイル部分以外を消去した後、StuffitExpanderに放り込んで、添付ファイルが取り出せました。ちなみに、ヘッダなどを消去せずにStuffitExpanderに喰わせたら、カラーボールが回りっぱなしになりました。2分割だったので、手作業でやってしまいましたが、分割されたファイルが多いときは、ファイルの整形を自動化する事を考えないといけないですね。それよりも、Mail.appがデコードしてくれるようになるとありがたいけれど。