趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

リンク集CGIで短期ニュース記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

きららの小宮さん id:mkomiya のリンク集CGI、履歴も残るようにしていただいて、ありがたく使わせていただいています。
こちらでCGIを公開されています。 id:mkomiya:20031122
私が設置したもの http://hpcgi2.nifty.com/gary/alink.cgi
使っているうちに思ったのが、ニュースの短期記憶用にもよくないかってこと。リンク集CGIではデフォルトで150件までの保存数になっていますが、どうせ新聞社系のニュースサイトは、しばらくすると記事が消えるかURLが変わっちゃうかしちゃうんで、これくらいの保存数があれば充分だろうと思います。また、新聞系サイトはリンクにも引用にもうるさいので、ニュース見出しとURLのみ書き込めた方が面倒が無い(厳密にいうとニュース見出しでも文句いわれることあるみたいだし、リンク自体も事前に許可がいるとか言われるようだけど)。さらに、情報源(XX新聞とか)をグループに書くようにすれば、情報源ごとの分類もできて便利です。
欲を言えば、ニュースの保存に使う場合、ニュースを書き込んだ時間も保存されて、時間順にソートできたりすると便利そうなんだけど、私はスキルが無いので、とりあえず、、、こんな感じで、履歴の方からもリンクが貼られるようにして使ってます。

78行:unshift @log2, "edit:$text($date)?n";
179行:unshift @log2, "add:$text($date)?n";

んで、こんな感じになりました。
http://hpcgi2.nifty.com/gary/alinknews.cgi