趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

カビとの戦い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

冬はカビがすごいんです。賃貸のアパートなんですが、角部屋のためか外に面した2面が部屋の中と外の温度差で結露しやすくなります。引っ越してきて一年目はそうなることを知らず、壁側に家具をつけていたり、押し入れも対策をしていなかったので、カビが大量に発生して大変でした。それからは結露する壁側に出来るだけ家具を置かないようにして、押し入れの中は除湿剤を置いたりして対策をしているのですが、ちょっと油断するとカビが出てきます。今までにやってみたことは、カビが出たところは消毒用エタノールや竹酸、カビキラーのような塩酸系の薬品をかけて拭き、防カビ効果のある薬剤を塗るとか、窓を開け換気し、除湿機も使うとか、箱型やシート型の除湿剤を使ってみるとか、防カビ剤入りの防虫剤を吊るすとか、窓には上のほうにミューズ塗っとくとか(確かtomoya.comで読んだ方法)いろいろあります。結局はっきり効果があるのは、定期的な換気と、除湿機の使用ですね。でも換気は寒いし、除湿機は使いすぎるとのどが痛くなったり風邪をひいてしまったりと、副作用も多いんです。何かうまい手はありませんか。