趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

マインドマップ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

とりあえず、URLをメモメモ。人生に奇跡を起こすノート術 ISBN:4877710523 という本が出版された頃、本屋で見つけて少しだけ練習してみたりしていたのだけど、結局使わずじまいになっていた方法。最近、はてなのキ−ワードで見つけて(あれ?、違うとこだったかも)、ググったら、使用例がたくさん読めたので、またはじめて見ようかなと。
情報検索の出発点として、参考ページをいくつか。どれもblogのサイトっていうのは、こういう方法に興味を持つ人はblogにも興味を持つってことなんだろうなと思います。他のググって出てきたサイトも、blogやWikiが多し。
http://mindmap.jp/
http://art.schoolbus.jp/akuzawa/archives/000209.html
http://blog.heroesc.com/archives/000030.html
http://blog.heroesc.com/archives/000052.html
本来、紙上でやった方が効率がいいんだろうなと思いつつも、コンピュータ上でやる方法も確保。フリーなのと、Java上で動くので、いろいろな環境で使えるのでfree mindを試してみよう。最近はソフトを選ぶとき、環境に依存するようなソフトは極力避けるようにしている。
http://freemind.sourceforge.net/