趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

PhotoShop7.0.1Updater

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MacOSXの言語設定でEnglishを日本語よりも上位に設定すると、メニューバーやソフトからのメッセージが英語になるので、かこいい(^^) のでそういう設定にして使っています。大抵のソフトはこの設定にしても問題なく動きます。iTunesMSN Messengerはメニューが英語化され、英語版として動きますし、AppleWorksMS Officeはメニューは日本語のままですが、問題なく動作します。しかし、PhotoShop7はメニューが激しく文字化けしてくれます。想定外の使い方だから、しょうがないのでしょうが、うまく動くソフトの方が多いのだから、MacOSXの流儀に則って作られているのなら、問題ないのではないかなあとどうしても思ってしまいます。Adobeのサイトを見たら、7.0.1へのアップデータが出ていたので、ひょっとしたら改善されているのではと期待して、ダウンロードしてみました。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/1852.html
しかし、圧縮ファイルが解凍できません。そういえば、以前もアップデートしようとして、解凍できなかったので諦めたという記憶がよみがえってきました。検索かけてみたら以下のサイトに情報がありました。新しいバージョンのStuffitExpanderでは解凍できないようです。Classic環境で動く6.0を落としてきて、解凍できました。このアップデートが公開されたのは10/17/2002なんですが、その後問題にはなっていないのでしょうか?
http://www.isleinc.com/mac/2002/12.html

Adobe Photoshop 7 日本語版のアップデータがでていました。StuffIt Expander 7.0ではうまく解凍できないようです。6.5ではOK。ダウンロードはここから。

http://www.mars.dti.ne.jp/~yoshiz/0211.html

ダウンロードしたアーカイブが解凍できない方(Internal Error等とメッセージが出て、解凍したファイルが0KBになる)、MacOS9で起動して、OS9用のStuffItで解凍してアップデートしましょう。OS9からアップデートしても、ちゃんと7.0.1にアップデートできます。

ちなみにメニューバーの文字化けは直っていませんでした(^^;