趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

マシーネンクリーガー〈Vol.1〉クロニクル&エンサイクロペディア

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

35分の1スケールの迷宮物語がらみでAmazonにお薦めされて買ってしまいました。懐かしのSF3Dなんですね。思わず新旧本で記念写真を撮ってしまいました。私が中高生だったころにブームがあったと思うのですが、最近またSAFSが売られているのを見かけますので、ブーム再燃中なのでしょうか。個人的にはドールハウス萌えです。
中高生のときは半端な知識で、ドールハウスは被弾径始的にどうなのよ、なんてことを言っていましたが、いま改めて見ると、元々の設計思想は弱武装のため使い道の無くなった軽戦車を支援兵器として改造することであり、またこの当時の主力兵器となりつつあるレーザーに対抗するための装甲には被弾径始はあまり意味がないんですよね。というわけで、形のインパクトと命名の絶妙さから私的SF3Dランキングではドールハウスが一番です(ちなみに次点はホルニッセ)。