趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ひさびさにやらかしてしも〜た。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

iBookのHDDは4パーティションに分けて、なんとなくUNIX likeに、homeの位置を別パーティションに移動させたりしていたのだけれど、MacOSXではパーティションを切りすぎると個々のパーティションが小さくなって不便を感ずることも多い。そこで、後ろ二つのパーティションを消して一つのパーティションにすることにした。
fdiskのつもりで、該当パーティションのみ消そうとしたんだけど、Macに付属のディスク操作ユーティリティでは、パーティションをいじったら、すべてのパーティションを消しちゃうんですね。途中で警告が出たんだけど読み飛ばして、再起動でOSが見つからんマークがカチカチして初めて事態に気がつきました(^^;
Appleのリペアプログラムで修理に出すことになりそうだからと、直前にhome以下を外付のディスクにバックアップしていなければ、今までの全データを失って立ち直れないところでした。今回は本当にやばかった(^^;