趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

触・太平洋戦争3巻発売

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

出ないな〜といったそばから、林譲治さんの新刊「触・太平洋戦争3巻」が出ていました。福屋書店に2冊ありました。ジュンク堂では平積みのところにはありませんでした。紀伊国屋丸善はチェックしていません。今回で完結していますが、打ち切りくさい終わり方です。今回の話は、実在の戦力でどのような戦略がとれたかという林さんの考えを高重力天体という形を借りて歴史に反映させた作品だと思います。日本の組織がどれだけしょうもなかったか(しょうもないか)という話しが今回もたっぷり。戦闘シーンは最近の林さんの作品の中ではかなり派手なほうだと思います。91式鉄鋼弾の話など、今回もへ〜っと思うトリビアな話が入っています。