趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

連鎖落ち

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ばよえ〜ん
id:pgary:20040812 の写真の品は説明を加えていませんでしたが、どちらも連鎖落ちした品物です。

CFカードはi-Card typeF1とAirH"PHONE対応ケーブルです。京ぽんOpera搭載といっても、Linux Zaurus SL-C700でネット接続したい場面もあるでしょうから購入しました。実は準備よく、京ぽんへの機種変前にSHARPのkutikomi.ne.jpで注文していたものが届いたのでした(^^; Linux Zaurusパケット通信するにはSUNTACで配布している専用のファームウェアに書き換える必要があります。

SDカードはtokka.comで購入したA-DATAの512MBのバルク品で8,380円です。バルク品といってもちゃんとブリスターパックに入った新品です。転送速度はRが6MB/s、Wが5MB/sなのでPanasonic製には及びませんがそこそこ。ライトプロテクトスイッチもちゃんと付いています。
http://www.adata.com.tw/en/p-f2-03.htm
C700のSD 256Mが手狭になったので、C700で512Mを使い256MをFZ2用にするつもりで買ったのですが、私の操作が悪いのか?ext2フォーマットが出来ず、SD<>CF変換アダプタを使用しての256Mから512Mへのデータ移行も、一部の大きなデータ(40M程)で転送エラーが出てしまったので、結局512MはFZ2で使うことにしました。
FZ2の画質は、いくらレンズが大きいといっても、同じ200万画素のFUJIFILM F402と比べて、やはり200万画素なりだと思います。記録された写真の色の感じなどは、F402の方が若干私の好みに近いかもしれません。
ただ、FZ2で撮影していると何故か楽しいのですね。いままでデジカメは持ち歩きに便利な小型サイズのものしか見ていなかったのですが、立派なレンズ付きのもいいじゃないかと考えが変わりました。本体とレンズの下のところを持って、パシパシと連続して撮っているとカメラで撮影しているんだ〜という実感するのがよい(^^)。いままで、デジカメはAUTOモードしか使っていなかったけれど、少しはカメラのことを勉強してシャッタースピードや絞りのことも考えてみようかという気になっています。このまま銀塩カメラにまで目覚めちゃったら怖いので、深みにはまらないようにしないと(^^;
FZ2もA-DATAのフラッシュも購入に到るまでには、はてなダイアリーの影響が大でした。id:nurikabe-majin:20040721とか、id:Arie:20040802などです、どちらの方もどかどか落ちられているので、ダイアリー読むと物欲が刺激されちゃって危険であります(^^;