趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

xyzzy本 誰か書いてないのかな?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

お盆にジュンク堂をうろうろしていたら、秀丸エディタTeraPadは本が出ているんですね。EmacsやViは別格として、エディタで本が出ているのはこれくらい?と思い、amazonしてみたら、秀丸エディタは5冊、TeraPadが1冊、WzEditorの本が6冊(うち1冊はPocketWz, CE用のWzの本)出てきました。WzEditorの本は一番新しいのでも2000年で、一つ前のバージョンの本でした。秀丸エディタの本のうち2冊とTeraPadの本は2004年に出た本で、Windowsのエディタの標準は、秀丸TeraPadなのでしょうか?
意外なことに、xyzzyの本は出ていないんですね。xyzzyならインストール時の環境変数の設定からネタになるし、modeやscriptの紹介だけで相当のページ数になりそうです。xyzzyで学ぶLISP入門なんて本もありでしょう。xyzzyは0.2.2.233でしばらく安定していますので、いまこそ本を出すチャンスかも知れません。誰か書いているんじゃないかなあ(書いていて欲しいなあ)。