趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

4色ペンを新調しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最近はメモ道楽、この道も突き詰めれば修羅の道なのだろうけど、今のところ、実用性とコストパフォーマンス重視なので、PDA道楽に比べれば安く済んでいます。RHODIAを使うようになったのにあわせて、4色ペンを新調しました。4色ペンを今まで使ってきた感じでは、やっぱり黒や赤が早くなくなりますが、青や緑も結構使っています。選択肢は多くありませんが、2色や3色ペンより4色が好きです。また、各色のペンを別々に買って使ってみたこともありますが、持ち返るのがめんどくさく結局1本で4色のペンに戻ってしまいました。
今まで使っていた4色ペンは、販促品でもらったものを、もう4年か5年くらいずっと使っているもので、インクが無くなったら、ほかのボールペンから芯を入れ替え(もらい物のボールペンから、サイズの合わない芯もカッターで切断して調整して入れてました)、本体はヒビが入ったのをテープで補強して使っていました。機種はトンボのオブジェクトK4の旧モデルです。最近のK4はK4タッチになっていて、ノックするところの形状が色ごとに違い、触感で色を選べるようになっているようです。http://www.tombow.com/touch.html
今度買ったのは、ゼブラのクリップ-オンG 4Cです。あえてこれを選択したというわけではなく、行ったお店に4色ペンはこれしかなかったので(^^ゞ 頭の部分のクリップがバネ入りなのと、ペンを戻すのに、他のボタンを半押しするのではなく、専用ボタンがあるのが特徴と言えるかな。クリップが大きいので、今まで使っていたトンボより、若干上に重心があるのが、少し違和感がありますが、そのうち慣れるのだろうと思います。
http://www.zebra.co.jp/pro/clip.html