趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

機械式Pong

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

/.Jの話題を読んで(http://www.cyberniklas.de/pongmechanik/)、あ〜昔、電池で動くやつ持っていたよね〜と/.Jに書き込んだり、ぐぐっていたのですが、なかなか見つからない。もしかしてと思い、実家に確認してみたけど、さすがにもうとっておいてはなかった。
あれはどこの製品だったのかな〜と気になっていたら、Classic 8-bit/16-bit Topicsで紹介されていたヨネザワのスクリーンテニスだったみたいです。筐体に見覚えがありました。私のは白でしたが。

その後実家にてぐしゃぐしゃに壊れたものを発掘したので写真で紹介。

モーターとラックとピニオンが見えます。上の方にあるのは、点数表示のロールとパドルがボールを弾いた時になるベルです。

ぐしゃぐしゃに壊れています。

筐体はこんな感じ、操作はボリュームのみ。ボリュームとパドルの接続はプーリーでした。

箱です。

ボールになる電球部、豆球です。LEDはまだなかった時代だったのかな?