趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MI-E1+CE-VR1活用開始

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MI-E1系ザウルスの周辺機器のMPEG4録画装置、CE-VR1をあまり使わないまま放置していたのですが、最近は、丸の好きなえいごリアンを録画しておいて、バスの中でぐずったときの対策に使っています。フロントライトをつけて、ムービーを再生すると、MI-E1のバッテリーが30分ちょっとしか持たないので、博多天神への片道分しかつかえない技ですが、最終手段として重宝しています。
録画されるのが、ちょっと特殊なファイルなのでWindowsで再生するにはcodecをインストールする必要があるのですが、Windows MediaPlayer9だと対応するcodecが見つからずエラーになってしまいます。
MPEG4ビデオレコーダー CE-VR1 私的記録 http://nx2000.hp.infoseek.co.jp/capt/cevr1.html
の情報により、パソコン上にMediaPlayer6.4が残っていたら、mplayer2.exeをファイル名を指定して実行してやれば、必要なcodecがインストールされるそうです。試してみたら、セキュリティの設定で引っかかってしまいました。インターネットのセキュリティを一旦「低」まで下げるとインストールできるようです。インストールが終わったら、中以上に上げておきましょう。