趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

ウェアラブルが59,800円!

ヘッドマウントディスプレイとWindows CE機がセットになったウェアラブルPC登場!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/22/652164-000.html
ASCII24でこんな記事があったので、何か新型が出たんですか〜、と思って見に行ったら、どこかで見たことがある機種でした。HMDなどウェアラブル機器をよく扱う、ぷらっとホーム http://www.plathome.co.jp/ にこんなものを売っていたよという秋葉原情報でした。
ザイブナーのpoma、日立がWIA-NBという名前で直販していたものですね。2001年頃の機種なので、CEはWindows CE3.0とかなり古いバージョンです。Jornada 720やMobileGear IIあたりと同世代と思ったらいいのかな。HMDだけ使おうにも、表示部は島津のDataGlass2だけど、接続部がこのCE機専用のもので、PCには繋げなかったはず。でも、59,800円というのは破格値だよな〜。
追記1:あ〜でも、よく読むと、解像度が640x480になっていますね。日立のは800x600のようなので、HMDはDataGlass2とは別物? ということは、英語版pomaなのかな〜。もしそうなら、日本語化出来るんだろうか?
追記2:ASCIIの記事の方だとマニュアルが日本語みたいですね。画面写真にもIMEのバーが写っているし、日本語版なのかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little