趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

着るコン15:AIMメッセンジャーを使ってみる。

のっけからなんですが、CE3.0では、もはや出来ないことが多すぎます。pomaは、もともとWearable ComputerではなくWIA(Wearable Internet Appliance)であり、ソフトウェアはウェブアプリとして開発し、それを動かすためのブラウザが動けばいいという考え方なのですが、CE3.0のIEは4.0相当であり、5.5や6が普通の現在では様々な不都合なことが出てきます。IEだけでもバージョンアップできればなあ、とかMozillaOperaが動けばなあとか、言ってみても無いものは無い。
それから、いまやウェブアプリと言えば、JavaFlashがほとんど標準になっています。JavaはPersonal Java Runtime Environment for the WindowsCE 2.11がBetaまで出ていたようなのですが、Sunのサイトを探してみても見つかりませんでした。開発やめてしまったのかな? Waba http://www.wabasoft.com/ とか、ewe http://www.ewesoft.com/ というJavaのようなものがあるので、これらを試してみようと思っています。
http://www.juno.dti.ne.jp/%7Eshuyo/wince/waba.html
Flash PlayerはPocket PC用はあるけど、pomaで動くものは無いようです。
長々と書いてしまいましたが、ようするに開発の主流はPocketPCになっているし、CPUもSH系は消えて、ARMやXscaleが主になっているので、pomaで動くソフトは本当に少ないんだよと言いたかったのです。
そんな少ないソフトの中で、pomaで動くMessengerを探してみました。普通、何はともあれ、MSN Messengerはあるだろうと思ったのですが(MSですから)。PocketPCから本体に付属したものしか存在しません(なんやそれ〜(^^;)そこで、iChatとも繋がるAIMを探してみたのですが、日本や米国のサイトでは見つけきれませんでした。やっぱり駄目かと思っていたら、何故かuk(英国)のサイトにはCE用がありました。
http://www.aol.co.uk/aim/wince/index.html
ダウンロードして、ActiveSyncの入ったPC上に一旦インストールし、出来たcabファイル(SH4用がありました)をメモリカード経由でpomaに移してインストールしました。フォントを日本語フォントにすると日本語も使えます。iChatともチャットできました。AOL.ukえらい!
チャットに利用できるだけでなく、パソコンからURLを送ってpomaで開いて閲覧するなど便利な使い方が出来ます。AIM nameは「pgary256」です。CEは一つのソフトが一画面占拠してしまうので、AIMを前面に置いておかないと気づかないとか、PQBox経由で入力が出来ないので、簡単に入力できないとか、問題があるので、メッセージを送られても返答できないとは思いますが、見かけたら声をかけてみてください。この名前のときは、pomaで繋いでいますから。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little