趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

着るコン16:小ネタその2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

1. フォントキャッシュは以前は、20,000程度上限で、あまり大きくしても効果がないしかえって遅くなるという話だったと思うのですが、最近のGenioなどでは4Mくらいとったりすることもあるそうです。試しにSmallTweakで変更してみたら、かなり速度が改善されました。今までIEでページを表示してスクロールさせたら、パラパラと描画される感じだったのが、ぎりぎりスクロールと呼べるような速度になりました。
2. キー入力の取りこぼしは相変わらずひどいです。パタパタ打つと前々駄目、ポチポチと一つ一つのキーをしたまで押し込む感じで打つと、なんとか取りこぼし無く打てるくらいの速度になります。
3. ごろ寝マウス id:pgary:20041102#p1 がうまく反応しなくなることがあるなと思っていたら、USBコネクタ部がちょっと短くて、奥まで刺さらないようでした。1mm程度コネクタの周りのゴムを切り取ったら、問題なくなりました。
4. HMDを固定する標準添付のひも(頭部のプラスチックバンドに付けて頭の後ろで結ぶためのもの)は締めた時ちょっと長いので、ダイソーの眼鏡バンドを付けてみました。

poma/WIA関連ページ

pomaやWIA関係のページをググって見ていますが、企業のニュースリリースや、ニュースサイトによるレビュー記事が多くて、後は、ウェアラブルの研究をされている方の情報が少しあり、個人的に購入された方による情報はほとんど無いです。特に、定価の30万円で売られていた頃に購入された方の情報は、ほとんどお一人だけかもしれません。
・個人で購入された方
スラッシュドットでのespy(3615)さんによる購入報告
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=31026&cid=124761
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=3615&id=62331
2chの でた!ウェアラブルPC「WIA-100NB」ってどうよ? スレにも神降臨してますが、espyさんなのかなあ?
http://pc.2ch.net/mobile/kako/1011/10111/1011145008.html
・研究者の方の感想など。
http://www-nishio.ist.osaka-u.ac.jp/cgi-bin/nakamura/diary/view.cgi?date=20020801
http://chihara.aist-nara.ac.jp/wearable/whatwu/whatwu.html
ITmedia:もばいるのつくりかた
WIA-100NBの開発者の方の考え方が分かっていい記事です。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/rensai/howtomake/30/
http://www.itmedia.co.jp/mobile/rensai/howtomake/31/
ウェアラブル・コンピュータ関連の研究機関とスペック(リンク集)
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3/k332.htm