趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

お正月に発掘したもの

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2日まで実家に帰っていましたので、例によってネットの無い生活でした。
去年のお正月の日記を読むと、本を3箱BOOKOFFに出したりしていたみたいです。id:pgary:20040103
丸はまだ伝い歩きはじめたばかりだったんだなあ、へえ〜、と1年過ぎる早さを改めて実感しました。
今年は古本屋には行かなかったのですが、やっぱり納屋の整理を仰せつかりました。整理といってもダンボール箱を開けて、中身を確認して、捨てていいか悪いか判断してきただけです。とりあえず、MZ-700のグリーンモニターとTERA DRIVEのTERAモニターとFM TOWNS UX一式(TOWNS OSやTOWNS用MS-DOS等も)は捨てられることになるでしょう。思い出の品も実家の親にしてみれば、場所を取るガラクタで、なおかつ捨てるのに金を取られる厄介ものということになります。早く誰かパソコン博物館をはじめてくれないかな、そしたら寄付したのに。
その代わり発掘したものとして、納屋のダンボールの中からは、マックオープナーとヨネザワのスクリーンテニスを見つけました。マックオープナーは初代のマッキントッシュの様なコンパクト型の筐体を開けるための道具で、トルクスの長いドライバーとケースを抉るための道具が一緒になったものです。職場に画面が縮こまってきたMacintosh ClassicやSE30があるのでそれらを開けて遊ぶのに使おうと貰ってきました。スクリーンテニスの方は、少し前に/.J等で話題になった、機械で再現したPongゲーム機です。残念ながら壊れて(私が壊して)しまっていましたが、携帯で写真を撮ってきました。これはWikiの方に上げてあります。
http://hpcgi2.nifty.com/gary/wiki.cgi?ScreenTennis
Wikiを引っ越してページが消えたので、Hatena Fotolifeにアップしました。
http://f.hatena.ne.jp/pgary/20041231140400
妹からはLibretto50を貰いました。パソコンが欲しいという妹に、今は無きT-ZONEキャナルで買わせた物です。可愛いのでこれがいいと妹が選んだものですが、結局ほとんど使わなかったそうで、新品同様でした。iBook G4を買ったのでいらないというので貰ってきました。Pentium 75MHzの16MメモリでもWindows95はそれなりに動きます。軽いOSだったんだなあ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little