趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

アンチウイルスソフト NOD32

妹に貰ったLibretto50をせめてネットにぐらい繋げるようにしようと設定しています。今となっては画面も狭く非力なのは否めませんが、この小さな筐体は持つだけで、今でも十分わくわくさせてくれます。やっぱり小さいものが好きなんだよなあと自分の性を改めて感じてしまいました。いろいろ苦労しそうだとは思っても、やっぱりType UOQOが欲しいなあ。
ネットに繋ぐなら、悲しいことにアンチウイルスソフトが必須です。リブは非力だし、定番はAVGのフリー版あたりかねえとアンチウイルスソフトを検討していると、比較サイトが2005年版になっていました。
ウイルス対策ソフト比較 Version2005 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
やっぱりノートンは重いみたいですね。速さより安全性と割り切ってNortonを使ってきましたが、ノートンの推奨環境とされているレベルの高さにはくらくらしてしまいます。見ると、Eset NOD32というソフトが検出力が高いうえに軽くて良さそうです。s30の速度に多少不満が出てきていたところでしたので、NOD32の体験版を試してみることにしました。
NIS2004とNOD32を入れ替えたみた最初の印象は、微妙に速くなったかなという感じです。フォルダを開いたりするときにほんの一瞬速いかなというところです。初インストール後のネットアップデートは非常に高速でした。検出力はまだ分かりません。シンプルで感触は悪くないので、しばらくNOD32を使ってみようと思います。
LibrettoにはAVGフリー版を入れてみましたが、とたんに起動から動作まですべてが極端に遅くなってしまいました。軽いといわれるAVGでもリブはPentium75MHzのメモリ16Mですから荷が重いんでしょうね。考えてみれば、今の世界中のパソコンのパワーの何割かはウイルス対策のために消費されてしまっているわけで、つくづくもったいない話だと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little