趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Mac miniってなんなのだろう?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

PC(IBM PC)で言うと、小さいけれど、メインのクライアント機としても使えるだけの性能を維持しているという点で、SUMICOM等の超小型ベアボーンに近いかな。ベアボーンでもBe Silent等のVIA EdenベースのものだとG4に対抗するには処理速度的に辛いし、キューブ型のベアボーンは大きすぎる。SUMICOMは、ぷらっとホームで38,800円で売られていますが、当然これはCPUもHDDも付いていない状態ですから、Mac mini相当にするために、CPU、256Mのメモリ、コンボドライブ、無線LANボード、と揃えていけば、結構なお値段になるわけで、やはりMac miniの安さが際立ちます。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/05/31/sumicom/
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030201/etc_sumicoms600.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020615/etc_sumicom.html
ところで、CNETの記事だと、クライアント機として使うことだけ考えて、お得かどうかを論じていますが、世の中には、MacOSXをちょっと試してみたら、後はCRTもキーボードも外して、UNIX BOXとして使うぜ〜というニーズがかなりな割合で存在し、そういう人たちにとってみれば、Mac miniは確実に安いと思います。
Mac miniはお買い得」は本当か
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20080051,00.htm
ところで、職場の人がMac miniとその仕様を見た瞬間に「切り替え機も内蔵していればいいのに」とつぶやいていました。つまり、キーボードやマウスとPCの間、PCとディスプレイの間にMac miniを繋いで使うというわけですね。