趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

斜視にHMDその2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

斜視がひどくなったことから、ふと思いつきで書いた「斜視にHMD id:pgary:20050202#p2」にはコメントをいただけて、最近ウェアラブルな話を書いていなかったのですが、読んでいただいていたんだなとありがたく思います。もっとウェアラブルな話も書きたいと思っているのですがネタ不足です(^^;
一度ちゃんとみてもらおうと眼科に行きました。いまの眼鏡を作るときにかかった眼科で斜視と初めて知ったのですが、斜視を診てもらう為に眼科にかかるのは初めてです。斜視は上下にずれていると眼鏡のプリズムで補正するのが左右より難しいらしく、私は上にずれているので、プリズムで補正するのも今の眼鏡程度で限界だそうです。また、斜視は手術で治すという方法もあるそうなのですが、手術で完全に像が重なるようになるとも限らず、微妙にずれた状態だと、今の様に大きくずれているより、返って見難くなる事もあるそうなので、手術することも無いでしょうとのことでした。斜視じゃない方の右目に乱視が入っているそうなので、右のレンズだけ乱視の矯正が入ったレンズに交換するための、眼鏡処方箋を出してもらいました。
pomaHMDなのですが、時々びっくりするほどクリアに見えるようになることがあります。そんな時は、位置がたまたまうまくあったのでしょうね。いつもその状態で着ける事が出来、その状態を維持できるのならばいいのでしょうが、大抵すぐにずれてしまいます。
また、id:pgary:20041031#p1にコメントをいただいた、id:lemmingsさんのサイトで、塚本先生の講演内容を読むことが出来たのですが、使いやすいですか?という問いに、
無理して使っている,がんばってつかっている.
と答えられているのが、実感がこもっていて、思わず塚本先生に声援を送りたくなってしまいました。あれだけ長時間使われていても、そうなのですから、私などまだまだ修行が足りません。